「ケツァルコアトルス」途中絵その10

水彩彩色する時は、紙が水でボドボドになります。描いてる最中から用紙がうねる。そのまま乾燥させるとうねったままになる。

 

うねらないまま描いてうねらない状態で完成させるために「水貼り」という手法があります。

 

ただ本格的にきちんと水貼りすると結構めんどい・・・。

 

お手軽が身上の私としましては手間対効果比が良い手法を模索しまして、たどり着いたのが「水無し水貼りぃーっ」!ぱぱらぱっぱらぁー。なんだかトゲナシトゲトゲみたいになってますが。

 

やり方は簡単です。水彩用紙の四方をマスキングテープで平らな板に貼り付けるだけ。

 

そのまま描いて、2日間くらい貼りっ放しで乾燥させます。私は2ミリ厚のPET板をホームセンターで買ってきました。PETだと置く場所によっては板自体もちょっとねじれるので平らなところに置いて乾燥させます。

うちの場合、置く場所考えないと、猫が上、歩きますけどね。