「アヌログナトゥス」途中絵その5

こうやってデジタルで模索した下絵をプリントアウトしてトレース台で水彩用紙に写します。

 

でも、人の描いた絵・写真は勿論のこと、自分で撮った写真すらトレースすることはありません。あくまでもトレースするのは自分で描いた絵だけ。

 

なぜって、絵を描く上で構図とアウトラインデッサンは一番つらいとこでもあるけど一番腕の見せどころなので、その楽しさをトレース台に横取りされちゃうのは勿体無いと思うからです。

 

トレース自体を否定するつもりはありません。

たとえば、小学生が好きなマンガを模写しようとして何度描いても上手く描けないとそれで絵を描くことを止めちゃいますけど、トレース台があったら絵が楽しいって思えるかも。大人も、自分で撮った写真をトレースしてお手軽大人塗り絵とかしたら楽しいかも。

 

トレース台は魔法の道具っ!むっさ楽しいです!

 

ただし、個人で楽しむ分にはいいんですけど、人に見せようと思うなら写真をトレースした場合はきちんと断っておいたほうが良いようです。写真トレースを物凄く嫌う人も多いので。