「オビラプトル」途中絵その1

あー、もう8月だわ。そろそろ年賀状描かんとあかんな・・・。

 

だらだらしていて12月に入ってから描いたりした日にゃあ、焦って焦って焦燥感で鬱になります。

 

一般的に「鬱」というと「どよぉーんと元気がなくなる」ってイメージですよね。でも、実は「焦燥感」は鬱病の特徴的な症状の一つで、「イライラして居ても立って居れなくなる」とか「身の置き場が無い」とか結構アクティブな(?)鬱状態になります。

 

だから、「いついつまでにこれ仕上げなきゃ」とか「仕事に行かなきゃ」とか、自分にノルマを課してはいけません。出来る時にやればいいんです、あー朝から酒飲んで絵だけ描いてたいわ。