「トゥパンダクティルス」途中絵その3

さっ、みなさん、お待ちかねの「翼竜マメ知識」だよっ!要ら。

 

翼竜の手(前足?翼?)には小指がありません。

翼の前に出ている三本の指は親指・人差し指・中指です。

 

人間で言ったら手首の位置に「翼支骨」という翼竜特有の骨があります。

 

翼支骨は翼の前側にあるんですけど、そこにも翼膜が張っていたことが確認されています。

おそらく、翼支骨を上げたり下げたりして、翼の前縁形状を変化させれたんですね。

 

それってね、今の飛行機にも「前縁フラップ」っちゅって同じ機能があるのよね。速度に合わせて臨機応変に揚力を変えれる機能なんだわ。

 

鳥には前縁フラップ無いのよ。多分だけど、鳥の翼は厚みがあるので無しで行けるのかな。翼竜の翼は基本的に翼膜1枚なので、フラップ機能が無いと揚力稼ぎにくいんだと思います。