「トゥプクスアラ」途中絵その5

趣味で2年前からウィンドサーフィン始めたんですけどね。

 

これまでいろんな乗り物に乗ってきたけど、ウィンドの操作性が一番複雑です。

1. ボードの前に乗ると風下向く、後ろに乗ると風上向く。

2. マストを前に倒すと風下向く、後ろに倒すと風上向く。

3. セイルを閉じると風下向く、開くと風上向く。

4. マストを風上に倒すと風下向く、風下に倒すと風上向く。

 

言ってみりゃハンドルが4本ついた車を想像していただければ良いかと。しかも、4本のハンドルがアクセルやブレーキとも連動しとる。さらに、ボードが風上向いたからってその方向に進めるとは限らないし。

 

始めた当初、風下向きたいのに勝手に風上向かされたり、風上向かされてるつもりで実はそっちが風下だったり、訳解らんくて頭の中が?だらけになりました。

今なら、それって裏風くらってるやん!って解ります。