「ゲルマノダクティルス」途中絵その1

今日から新作描くよぉーっ!

 

ゲルマノダクティルスという翼竜です。「ドイツの指」って意味です。

 

「ダクティルス」で終わる名前の翼竜が何種類かいます。さくっと思いつく例を挙げてみましょうっ!

プテロダクティルス・ケアラダクティルス・プレオンダクティルス・イスティオダクティルスって感じかな。

 

「なんで指なん?」とお思いでしょうことよっ!あ、別に思いませんか、それ以前に興味無いですか、あーそーですか、あーはいはい。

 

前足(ちゅーか翼)の四番目の指だけがやたら太くて長い状態で見つかるわけですよ、当たり前ですよね、それが翼の骨なので。で、当初、翼なのかどうかも解らんかった時に「なんだ?この長い指」ってことで「指」って名前が多いんです。