「ラムフォリンクス」途中絵その6

通勤途中に、もう年寄りで毛もボサボサで歩き方もトボトボで頭下げてゆっくり歩くお散歩ワンコをたびたび見かけます。でも、暑い日も寒い日もけっこうな距離を歩いてるみたいです。飼い主さんも歩調を合わせてゆっくり歩いてあげてます。見るたび「お散歩大好きなんだろうなぁ」と思います。

 

もうね、人間はね、そら抗い難い不幸とか不運とかもあるけどね、まぁもともと原罪持ってますし、努力すれば何とかなる部分もそれなりにあるし、努力を怠っての不幸は自業自得かもしれませんし、「世界全人類が平和でありますように」とかは自分が救急病院の当直の夜以外はぜんぜん思いませんけど、犬や猫はね、本当に全世界の全ての犬や猫が子供の頃からよく遊んで大好きな飼い主さんと一緒に過ごして最期も飼い主さんの腕の中で幸せに暮らせたら良いのになぁと真剣に思います。