「ニクトサウルス」途中絵その5

翼竜伝道師としましては、いっ・いつから?!翼竜と現代の鳥の生態が似ていることを何度もお伝えしてきました。
するとね、多くの人に「あー、しってるよぉー、鳥って恐竜の生き残りなんだよねぇー、だから鳥と翼竜って似てて当然よねぇー」って感じの反応されます。
いや、それ、違うからっ!
翼竜は恐竜じゃないからっ!
猿と馬くらい違うから。「あー、しってるよぉー、人って猿の子孫なんだよねぇー、だから人と馬って似てて当然よねぇー」って言わないでしょうことよっ!
えっと、馬の例えが解りにくい場合はセンザンコウでも可。センザンコウって何ですか?って人はちょっと後で補習。
翼竜と鳥の生態が似ているのは、生物学的にDNAが似ているのではなくて、「飛ぶ」という共通の目的に向かって進化したために偶然似た形になっているのです。おおお、そこに感動を隠せません。えっと、この溢れ出る感動が伝わらない感じはどうすればいいですか?